今日は、ラジオ出演日。朝早くおきて、電話を待ちました。
7時10分頃、担当者の方からお電話があり
そろそろ始まりますとの連絡がありました。
早く起きたのと、緊張のためか?声が出にくい。やばいぞと思いながら、出番の時間まで、電話がつながったまま待ちました。待ってる間何回もせきばらいをしながら。

数分すると、電話口から、パーソナリティーの笑福亭晃瓶さんと中村薫さんの声が聞こえてきました。
出番である、「ほっかほか・噺の朝ごはん」が音楽にあわせて晃瓶さんの柔らかな声の調子でお話が始まりました。次のような質問をうまくリードされながら受け答えをしてゆきます。

・草木染を始めたのは何年前で、どのようないきさつからか
・移転オープンした新工房はいつどのようないきさつで開設したか
・「四季の植物」で草木染すると言っているが、その植物とはどのようなものか
・今この時期の「草木」といえば
・草木からどのような色が出るのか
・草木染を体験された方々は、どのような感想や反響をおっしゃっているか
・「四季の植物で草木染」はどのようなところが魅力か。
・私も「草木染」をやってみたいという場合は、どうすれば良いか

さすがに噺家さんだけあって、答えやすいように優しく質問してくださる。中村さんも、合いの手を入れて、笑い声でこちらの緊張をほぐしてくださる。又こちらのミス(質問と違う答えをしてしまった)も、難なくカバーして次の話しへとつないでくれました。ほっ

という訳で、朝早くのラジオ出演が終わりました。

最後の質問の答えで、野の花工房の電話番号と、HPを紹介したので、いつ電話がかかってくるかもしれません。
おまけに今日は教室日。

‥‥‥

こうして今までになかった、超忙しい一日が始まったのでした。
長くなるので、続きはまた明日に。
 
続きのブログ記事:「ラジオ出演の続きです」はこちら