スタッフブログ

ののはなスタッフのブログです。

カテゴリ:草木染教室

今日の草木染教室(フリースタイル講座)は柿渋で染めました。 柿渋は色が染めるだけでなく、硬化するという特徴も併せ持った染料です。 なので着心地の点でちょっとTシャツは難しいかなと思っていましたが、濃度を薄めに工夫すれば意外といけました。

カテゴリ:草木染教室

今日の草木染教室(フリースタイル講座)は笹(竹)で染めました。 生徒さんが採集してきてくれました笹を刻んで煮出します。 葉の部分も、 枝の部分も   1時間ほど煮出して染めあがった色は、     黄色に染ま

カテゴリ:草木染教室

今日の草木染教室(フリースタイル講座)は木斛(モッコク)で染めました。 モッコクは「木斛」と書くのですね。初めて見る漢字でした。   常緑の庭木で生徒さんが庭に植えているモッコクを切って持ってきてくれました。 工房でもモッコクは染

カテゴリ:草木染教室

今日の草木染教室(フリースタイル講座)は藍染の抜染技法をしました。 藍染で染めた布やTシャツに絵を描いたり、型紙で色を抜いたりして模様を出します。 こちらは型紙で色を抜いたもの。     こちらは絵を描いたものです。    乾かし

カテゴリ:草木染教室

今日の草木染教室(フリースタイル講座)はユーカリで染めました。 教室当日の朝に生徒さん宅の庭に枝を切りに行ったところ、4m以上の高さに成長していました。 以前1年前に伺ったときは確か2mぐらいだったような… 成長がものすごく早いことでも有名

スタッフブログ一覧

これまでのブログ
カテゴリー
ブログを検索