第7期 草木染インストラクター養成講座が、5月から始まりました。

今期は、通学部と通信部合わせて20名の受講生が集まりました。

通学部は緊急事態宣言のためやむなく5月下旬に延期し、通信部と同様Zoomを使ったオンライン授業となりました。

 

遠方からの受講生が多い通信部では、これまで各自でテキストとレッスン動画を見ながら自宅で作業をし、作品を送ってもらい講評をする受講形式だったのですが、今期からは通信部でもテキストとレッスン動画に加え、毎月Zoomを使ってオンライン授業をすることになりました。

オンライン授業は、作業ごとの細かなポイントを実演も交えてお伝えしたり、わからないこともその都度質問をしていただき、ほとんど通学部と同じ内容・流れで行います。授業の最後にはみなさんに作品を披露していただき、制作してみた感想などもお聞きしています。

授業終了後、さっそく通学部のDさんが写真を送ってくれました。

1日目、玉ねぎの薄皮でグラデーションに染めたシルクストールです。

すぐに両端の房も仕上げられています。

2日目、メリケンカルカヤで染めた麻の座布団用生地とランナーです。美しい色が青空によく映えていますね~。

麻生地のアイロンのかけ方も課題の一つです。しわがないようにビシッとアイロンをかけて、素敵な座布団に仕上がるのを楽しみにお待ちください。

6月は、ビー玉など身近なものを使って数種類の絞り染めを学んでいきます。

お楽しみに~!

ののはな草木染アカデミー代表 松本つぎ代